そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

輝く!おもしろラジオ大賞-2021上半期

はいっ!タイトル通りのことを書きます。

ここ数か月、ひさびさにラジオをめっちゃ聴いてるんで印象深い回をいくつかメモしておきます。

上半期は、あと2週間くらいありますが…いま書かねばならないのです。どうしても。

 

サクサク紹介すっぞ~!

 

■第3位…【向井と裏方 #17 #18】ゲスト:戸波 英剛さん

audee.jp

audee.jp

AuDee(TOKYO FM系列のラジオアプリ)で今年から配信開始、毎週金曜18時更新。

ラジオ大好き芸人・パンサーの向井さんをパーソナリティに据え、タイトルの通り"ラジオの裏方さん"にスポットを当てた番組!

 

特に印象深かったのは、菊地成孔さんの粋な夜電波やさまぁ~ずの逆にアレだろ、問わず語りの神田伯山などのディレクター・戸波英剛さん回。

 

ほんっと~~~にとんでもなかった!!!

業界歴30年を超える歴戦の猛者から発せられるエピソードは何もかもが強すぎて強すぎて、とても30分×2本では追い付かない内容の濃さ(そして、向井さんが良いところを突いた質問をするので盛り上がる盛り上がる~)

 

触れられているエピソードをざっくり…

・炎上!問わず語り

・逆にアレだろ、打ち切りの真相

菊地成孔氏は本当にすごい

・ラジオ好きなヤツ、好きじゃない

・"性の匂い"がする人が好き …とかとか。

 

男子高校生並みの無邪気な心でキレのいい言葉がテンポよくポンポン飛んでくるので本当に楽しい!

結構な頻度で下ネタを入れてくるのでアレですが、話している内容や戸波さんの視点自体はとても鋭くシニカル。深く惹きこまれる素晴らしい回だったな~と印象に残っている次第です。

 

戸波さん回以外も素敵な回がたくさん…

藤井青銅さん(オードリーさんANN)

・中村祐子さん(バナナムーンGOLD/通称:ジャニオタさん)

・東海林靖さん(ロック大陸漫遊記)

・宇野智史さん(髭男爵山田ルイ53世ルネッサンスラジオ/通称:ウノT) …とかとか。

 

ゲストの裏方さんたちは、日常的に言葉を扱い・面白いとは何かを考え抜いているからか発する言葉がとにかく面白い。また、話の奥行き感やテンポも最高にいい!

番組タイトルは【向井と裏方】ながら、番組では裏方さんが主役なので向井さんが脇役に徹しているのもいい。

こういうところでご縁をたくさん得て、将来ビックリするようなラジオ(ラジオじゃなくてもいいけど)に繋がったら面白いのにな~、なんて思いながら聴いています。

 

もともと、モノを作ることとその課程に興味と執着があるタイプの人間ことわたし。

なので、こういう番組は大事なことを忘れずにいられるような気がして、とてもとてもとてもありがたい。ずっと続いてほしい番組だなあと思っています。

 

■第2位…【TOKYO SPEAKEASY】ゲスト:サンシャイン池崎さん・ダイアン津田さん

audee.jp

國村隼さんがナビゲート・しっとりしたジャズバーでゲストの会話をこっそり盗み聴いてる…というコンセプトのはずなのに、盗み聴く必要のないバカデカ大声で60分間ふざけ倒し、番組コンセプトの真逆を走り切る壮大な放送事故(最大級の賛辞)。

 

深夜1時のFMにふさわしい引き出しがないのに番組のトーンに必死に合わせようとする津田さん・叫ぶコロコロコミックの池崎さんの掛け合いが馬鹿馬鹿しすぎて、呆れながらも聴き終わったときにはハチャメチャに爽快な気持ちになる傑作ラジオ!

 

ふたりの勢いが強すぎて、ちょっとボリュームの調整が困難なことだけ注意して聴いてください…

デカい!強い!!助けて!!!!!!って感じになるんですけど(尋常ではない熱量がスピーカーから飛んでくる)、終わるころには2人のことが少しだけ好きになってます…きっと。

 

人は60分をこんなにムダにできるんだな、と思ったら本当に元気が出ます。

多くは語らず(というか語れない)、とにかく聴いてみてほしいなって…10年に1回あるかないかレベルの怪作。

こういうのも、きちんとアーカイブとして残るんだから…いい時代になったな…

 ★アーカイブを聞くかたへ…番組冒頭の國村さんの語りとBGMがカットされているので、再生即中年男性の奇声を浴びせられます。ほんとうに気をつけてください。

 

ちなみに、TOKYO SPEAKEASYは番組プロデューサーがブッキングを決めているらしく

『誰だろ~?このブッキング天才すぎるよな~気が狂ってる~~~』と思って調べてみたら、まさかの秋元康氏でした。マジかよ。嘘だと言ってよ、バーニィ…!!!

(もともとは放送作家なのでそれはそう)

 

 ■第1位…【マヂカルラブリーオールナイトニッポン0】ゲスト:厚切りジェイソンさん

radiko.jp

 

6月を2週間ほど残して上半期まとめ記事を書いているのは、マヂカルラブリーさんのANN0を絶対に絶対に絶対に聞いてほしかったから……!

タイムフリーが消えちゃう前に聞いてほしすぎて…(ANN0はSpotifyとかApple Podcastでも配信されているのですが、今回はゲストパートがバッサリなくなっているのです…)

 

マヂカルラブリーさんの魅力・彼らのラジオの素晴らしさは別記事でまとめるので割愛し、今回のスペシャルウィークの良いところだけを…(努力目標)。

 

ちなみに、普段は木曜深夜27時のにこにこラジオとして90分の楽しいトークをお届けしている番組!

ところがどっこい、4/17の放送にて野田クリスタルさんが厚切りジェイソンさん(以下AJ)と芸人・マッチョ・プログラミング・QBハウス愛用など属性がかぶりすぎている類似タレントであることを告白。

『このままじゃオレは先に進めない』と、一方的にAJとの対立構造を築きまくった挙句にスペシャルウィークのゲストとして全面対決する運びになったのが、ここまでのおはなし。

(詳しい経緯はオープニングで面白おかしく話してくれるので聞いてみてちょ)

 

(非常に一方的な)全面対決を発表してから2週間、対策を練りに練って挑むスペシャルウィーク…これはオタクの贔屓目抜きで出色の出来であったと思って!いるの!です!よ!!!

 

打倒AJ!主なトピック

・AJの『why?!』潰しはDragon AshさんのDeep Impact

・バケモノ、AJ

・AJとの距離感が上手に掴めないマヂラブさん

・デス綱引きなら勝てる?!

・野田先生、作戦変更→事実上の試合放棄

・村ちゃんの裏切り

・QB愛戦争

・痛烈なバッシング 

・とにもかくにも賢すぎるAJ …などなど。

 

とにかく聴いてほしいので、ああだこうだと書くのは避けており

なにが面白いの…?って感じだとは思うのですが

毎度毎度、マヂラブさんのANN0はトークがハチャメチャにうねるんですよ。グルーヴがすごい。

 

平常時でもそうなんですけど、今回はすべての前フリが綺麗に回収されていること・マヂラブさんが負け顔のできる人たちであること・AJさんが全てのパスを綺麗にキメられること…などなどパーツの何もかもが噛み合って、何度でも聴きたい・人に勧めたい素晴らしい90分のエンタメショーになってるなぁ…と。と。と。

 

これ余談なんですけど…

平常回でいちばん聴いたのは2021年5月13日の回。

この回、マヂラブさんの人となりが超伝わってくる回で心から好き。

野田クリスタルさんちのハムスター、はむはむちゃんが好きな方もぜひ聴いてみてください…!

open.spotify.com

 

そのほか面白かったのは…これとか!

【FROM THE NEXT ERA】ゲスト:佐久間 宣行さん

open.spotify.com

J-WAVEにて毎週日曜23時にオンエア、ナビゲーターは週替わり。

この回は成田凌さん!ほかにアジカンの後藤さん、ライゾマティクスの真鍋大度さんとかもナビゲーターを務められています。

 

成田さんの、仕事に対するまっすぐな姿勢やバラエティ愛・佐久間さんにほんとうに焦がれてたんやね、と少し微笑ましくなるくらい前のめりな感じとかが超よくって惹き込まれる40分やった。

 

何より話の内容がめちゃくちゃ面白い!!!

佐久間さんの仕事への向き合い方や姿勢を、成田さんが【演者として】【佐久間さんのいちファンとして】の2軸でインタビューしてくれて、しかもいずれも熱のあるやり取りになっていて素晴らしかった…!

聞いている側も(演者さんってすごいなぁ)とか(成田さんも我々といっしょの感覚で見てんねんなぁ)とか、尊敬と親しみが交互にやってきて面白かった〜…

 

なにより、佐久間さんが就活中に言われた『面白いと思ったものを言語化できる人は、面白いものを作れる』という話のくだり、わたしにぶっ刺さったままなのです。ありがとう佐久間さん…!

 

てなわけで、おもしろラジオ情報を随時募集してますのでオススメのものがあれば教えてください~☺

ほな!