そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

#極力日記 36

肌の調子が崩れたとて1週間前後でなんとなく誤魔化せる知識・経験はあるけれども(※実際に立て直せるまでには1か月は必要だと思う)、こと体型となると急激にやる気が失せるというか気が重いというか…をずっとずっと繰り返してきた。

 

…が!そんなことも言ってられんなぁ、という状況に追い込まれているので必死こいて減量に励んでいるのがいまです。

いまほんとうに生きてきていちばん体重が重い。

ここ数年、体重を測るのをやめ、服装の好みが変わり、加齢により代謝が落ち、食生活に特段の変化がなく、コロナ禍により引きこもりに加速がついた人間が肥えずにいる方が難しいのである。

 

てなわけで、カリッカリの鶏ガラにもムキムキにもなりたいわけではない身ではあるものの、週3〜4日は近所のジムで運動をしているわけです。

運動をゴリッゴリにする代わりに、特段食事制限は設けずにやっているので頗る快適!自覚できる効果が出てくるまで、あと2週間はかかるかしら…と思ってはいますが、とりあえず薄着になる頃までは継続させようと考えています。

 

ある程度結果が見えるまでは詳細にあーだこーだ書くのはやめとこか、と思っているのですが、過去イチで理屈から攻めているので結果はちゃんと出せるはず…!と信じています。あとはわたしの根気の問題ですわな…!

 

やっていることは割とシンプルで

有酸素運動75分+筋トレ(脚・背中・胸)

・炭水化物は普通に摂る

・塩と脂は気にする

このくらいなんですよ。

 

自分にできること、できないこと、できた方がいいこと、やらなくていいこと、とかを整理したら『まぁ何とかなるか〜』って気がしたので、地味にコツコツやっている感じです。

 

大きい筋肉を程よく育てて代謝を良くして、多少肥えたところですぐ戻せる土台と経験値を作っているのが今です。どのくらいやれば何がどうなるのか、を知っておくのは大事。よっしゃやったろ〜!ウッスウッス。では!