そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

つづくよコロナ禍!マスク時代ファンデーションチャンピオンシップ2022(前編)

読んで字の如く。

マスクの下でもうまくやってくれるファンデーションを探す終わりのない旅の話です。30代半ばで乾燥肌の方には多少役に立つ…かもしれません。

話だけして、特に写真とかはないです…許してほしい(備忘録なので)。

 

そもそも?コロナ禍前の晩秋からずーーーーーーーっとファンデーションは探していて、メイクの頻度が落ちたとか懸念が増えたとかいう理由で長らく決められず…というのが今まで購入を引っ張りに引っ張ってきた理由でございます。

下地もそうやった。

 

で、サンプルをもらったり雑誌の付録だったりでおびただしい数の下地を試した結果、現在はクレドのヴォワールルミヌに落ち着いているのですが

 

ヴォワールルミヌ | クレ・ド・ポー ボーテ

 

これに合うファンデーションを大捜索していたわけであります。

あと、パウダーはNARSのライトリフレクティングセッティングパウダー!これも固定。

みっちりした筆で磨くようにつけるとホントにきれい。

 

ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N| NARS Cosmetics

 

絶対の固定メンツ、よろしく頼むぞ…!

 

てなわけで、予選を勝ち抜いて本戦まで勝ち進んできたものたちがコチラ。

あくまでわたしの肌スペックで話しているので、これから挙げるものは基本的にどれを買っても一定以上の満足は得られるんじゃないかと思います。

ホントに好みの話!好みの話だから!ね!

 

クリスチャンディオール /ディオールスキンフォーエバーフルイドグロウ(旧)

ランコム/タンイドルウルトラウェアリキッド

ローラメルシエ /フローレスルミエールラディアンスパーフェクティングファンデーション

◆コスメデコルテ/ゼンウェアフルイド

◆SHISEIDO/シンクロスキンセルフリフレッシングファンデーション

◆メイクアップフォーエバー/ウルトラHDファンデーション

イヴサンローラン/オールアワーズリキッド

◆NARS/ライトリフレクティングファンデーション

アルビオン/シュクルホワイトパウダレスト

 

以上9名で競わせた結果の話をツラツラと…

評価軸は

・カバー力 ・持ち ・色移り

・仕上がり(ツヤ・マットとか色々あるし)

・肌疲れ(落としたとき肌が疲れた感じするヤツあるよな)

とかかな…

ディオールだけリニューアル前なのは許してほしい(@cosmeの当選品なので)。

 

ディオール /フルイドグロウ(旧)

カバー力は高め、持ちも良いほう。マスクへの色移りは少なめだけど普通についてる。仕上げて少し経ったころが最もきれい(昼過ぎに脂浮きを押さえるなりした方がいい、特に小鼻)。崩れ方のいやらしさもなく、肌疲れは特に感じず。ツルッとしたツヤ肌が好きな人はきっと好き。

 

ランコム/タンイドル

カバー力が高く、持ちも良い!マスクへの色移りはディオールと同じくらいか気持ち多くついてるかも。これも仕上げて少し経った頃がきれい。

仕上がりがマット寄りなので暑い季節にも良いと思うし、さすがの耐久力。蒸れとかにも強い印象。

ただ、毎日使うとなると乾燥肌にはちょっと肌が疲れちゃいそうな感じがしたので保留。

仕上がりなどなどは本当に気に入っているので、使える肌コンディションに持っていきたい…!

 

ローラメルシエ/フローレスルミエールなんたら

これも比較的ハイカバレッジ。ディオールと同じくらいかな…現段階ではランコムのタンイドルがいちばんカバー力が高い。マスクへの色移りは普通にする。

 

ここまで色移りは横並びかな…全部コロナ禍前から発売されてるものだし致し方ない。2022年も現役で美しい仕上がりのファンデーションとして君臨していることを讃えたい。

 

わりとディオールのとローラのこれは仕上がりの印象が近いように思う。ツルッと系。額とか頬がツルン!とするので気分良く使える…んだけど、毛穴が気になる人・春夏にはローラの方がおすすめかな…!

テクスチャが絶妙な厚みで、うまい具合に毛穴に引っかかって埋めてくれるので毛穴落ちの心配がいらないのはかなり加点ポイントかなと(塗ったそばから毛穴落ちするのやだよね)。

ディオールのフルイド、リニューアル後のテクスチャが気持ち緩くなってたので↑の優位性も変わりなさげ

 

こちらも昼過ぎに脂浮きを押さえるなりした方が良さそうだけど、全然許容範囲。なぜなら、めっちゃきれいだから。

オフして肌がしんどい感じもなく、一家に1本置いてもいいよねって思うファンデーション。

 

余談ですが、ファンデーションほどガッツリしてないカジュアルなものがいいわ〜って方にはティンティドモイスチャライザーブラーリングがとてもおすすめ。ローラメルシエは裏切らない〜!

 

◆コスメデコルテ/ゼンウェア

最近出たやつ。今回挙げた9つのなかでは、いちばんカバー力は控えめかな〜…隠れないわけではないんやけど(伸びがよいサラサラのテクスチャで塗った感があまりないファンデーションの中ではハイカバレッジかな)。そこそこ隠してはいるけど、わたしもともとこの肌ですよ?みたいな擬態ができるなぁと思います。

 

持ちは良い方だと思うんだけど、どうしても小鼻が剥げるのが気になってしまって購入は見送り…下地との相性があるのかもしれん(パウダーをNARSのリフ粉からデコルテのやつに変えたりもしたけど改善しなかったので、原因は下地か?と何となく思っている程度)。その他の使い心地はとてもよかった…

 

扱いやすいテクスチャなので、クッションからリキッドに乗り換えたりとか導入のハードルがめちゃくちゃ低いと思う。

 

◆SHISEIDO/シンクロスキンなんとか

これめっちゃ好き!!!!!!!!

嫌味のないハイカバー、持ちもよく、小鼻がイヤな崩れ方をせず、ファンデーションが表情に合わせてストレッチするらしく、何の心配もなく手に取れ資生堂への感謝が止まらなくなる逸品。

マスク移りもあまりしないし、ツヤ感もきれい。

昼間にちょっと化粧直しをサボっても大丈夫かな、ってくらいには頑張ってくれる。すごい。

 

あと、下地なしでも使えるらしいのでアレコレ塗るのがしゃらくさいときにも良さそう(やったことないけど)。

 

つけ心地も軽いし、少しの量で全顔いけるし、塗りたてより半日経ったくらいの状態が美しいし、ほんとダメなところが見当たらないファンデーションのひとつ。

年齢があがるほど真価を発揮しそうな印象を持っています。いつか母にも使わせてみよう…

 

シンクロスキンなんたらは、バカ高いファンデーションに手を出す前に『アイツがおる!!!』と思い出したい。

 

-----

 

疲れて…というか書くのに飽きてきた、いったんここまで。

 

2年半以上あーでもないこーでもないと試してきたので、なんとなく記しておこうと思った次第。

じゃ、週末のコンテンツチェックしてきますね!チャオ〜〜〜🙋‍♀️