そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

つづくよコロナ禍!マスク時代ファンデーションチャンピオンシップ2022(後編)

これの続きです(やっと)。

つづくよコロナ禍!マスク時代ファンデーションチャンピオンシップ2022(前編) - そして勝手に踊りだす

 

後半のラインナップはコチラ…

◆メイクアップフォーエバー/ウルトラHDファンデーション

イヴサンローラン/オールアワーズリキッド

◆NARS/ライトリフレクティングファンデーション

アルビオン/シュクルホワイトパウダレスト

サクサク進めますよ!

 

◆メイクアップフォーエバー/ウルトラHDファンデーション

HDスキンファンデーション 商品詳細 | Online Shopping | MAKE UP FOR EVER メイクアップフォーエバー

仕上がりがめっちゃ綺麗、とにかくつるん!!!とした印象になる。すっぴんがこの肌ならどんなに良いことか…って思う。塗った感もなく、崩れ方もきれい。小鼻はどうしてもぐちゃっとなるけど(これはどれでもそう)、全然許容範囲で終日機嫌よく過ごせる〜!

…のはええのんやけど、紫外線カット表記がないのはこの時期に難しすぎる〜!

秋冬なら下地で補えるし買ってみてもええかな〜。っていうか、春夏だろうとそこまで出歩かないので買ってもいい気もしてきた。まぁええか。

 

イヴサンローラン/オールアワーズリキッド

オールアワーズ リキッド(リキッド ファンデーション)| ファンデーション | イヴ・サンローラン・ボーテ公式オンライン ブティック

すごい好き!!!!!!!

これめっちゃいい。正直なところ、今回挙げてる製品は仕上がりとか崩れ方の好みだけの話でファンデーションとしての機能はホントに大差ないんですけど、そんななかでも『これは好き!』って即答できるのが強いなぁって。

ファンデーションたちがあまりに差がなくて、ほんとうに書くことがなくてヒィヒィ言ってるんですけど(…)、そんななかでも『好きやで!!!!!!!』って言えるありがたさよ…

 

どこが良いのかと言うと、わりとハイカバーなのに素肌再現ファンデ?でしたっけ?とか言ってる自然さかな…顔の立体感を損なわず肌を均質に整えてくれるところが超気に入っています。ツヤ肌全盛が続くなか、セミマットめな仕上がりなところも良いです。あとから塗るチークやハイライトの質感がしっかり楽しめる〜!なんだこれは、すごい液体……

 

◆NARS/ライトリフレクティングファンデーション

NARS ライトリフレクティング ファンデーション | NARS Cosme

これも好きなもののひとつではあるんですけど…NARSめちゃくちゃ好きなんですけど、いまのわたしには少し合わなかったかなぁ?というのが率直な感想。

 

わりとハイカバーで適度なツヤ肌に整えつつ『あっ、はい化粧取ってもこの肌っす』みたいな薄膜!つるん!はい!ゆで卵で〜す!みたいな良さはあるんですけど、わたしは知ってるんですよ…NARSはもっとやれるってことを…(YSLとNARSを半顔ずつ試したら、NARSのほうが若干皮脂に弱かった)

 

とはいえ、たぶんこれは下地との相性の問題。

NARSもめっちゃステキなファンデーションなのよ〜

 

アルビオン/シュクルホワイトパウダレスト

シュクルホワイト パウダレスト〈ファンデーション〉 | ALBION

これも好き〜!!!!!!

リキッドばっかり気にしちゃうんですけど、そこにグイッと食い込んでくる唯一のパウダーファンデ。

色展開が少なめなので、めっちゃ色白の方は困ってしまうかな…と思うのですが透け感があるので白めくらいの肌色の方なら調整のきく範囲だと思います。

あと、肌の明るさなら010だけどピンク味のある肌色っすって方は030にするとかすると良いですよ…

下地でのチューニングと肌の黄み・赤みに沿って色選びすればそんなに難しくないかなと思います(ここ数年でパーソナルカラーが市民権を得たことにより、色味に関してわりと適当なことを言う店員さんも多いので気をつけて!)。

 

パウダーファンデは粉体ゆえどうしてものぺっとするなぁとは思うんですけど、アルビオンのただならぬ企業努力により言われなきゃ分からないレベルにまで抑えられていて本当に感動した。すごい。

 

マスクにもほぼつかないし、小鼻の崩れも気にならへんかったな〜…皮脂と馴染んでるのかな、お昼とか夕方に軽く押さえるだけでよかった(今回案内してるものはだいたいそうなんやけど)。

 

とにかくラクして肌を整えたいわって方にはアルビオン一択じゃないかな〜〜〜

 

◆てなわけで

つるん!肌めっちゃ具合ええやろ、どや!って仕上がりになるのはYSLとアルビオンやなと思っていて。

どっち買おう?!?!って一生悩んでいます。

 

スペック的には大差なくて、何を悩んでいるのかをツラツラ書きますね…

どっちも塗りたても崩れ方も、小鼻の皮脂の感じも全然キレイやから。ほんまに。

 

アルビオンがケース込みで5,500円とかで買えるのがコストパフォーマンス的にほんとうに狂っていて、あと朝の手間だとか化粧直しの持ち運びを思うとスーパー軍配が上がるんですけど、YSLはYSLで気品溢るるパッケージがとにかく美しいし、今月末までの購入ならアットコスメで20%ポイントがつくし、何よりわたしは来月発売のNARSの限定の粉とか再来月発売のAQの粉とかエレガンスのⅥとかクレドの粉とかほしいなって思っているわけです。

 

パウダーファンデはお財布に優しいけど、リキッドファンデはコスメオタクに優しいのであった…(優しい…?)

 

ほしいパウダーの画像でも眺めておきましょう。ではまた…

 

f:id:coris_pens:20220622231307j:imagef:id:coris_pens:20220622231338j:image

f:id:coris_pens:20220622231658j:imagef:id:coris_pens:20220622231701j:image