そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

20210818

フジロックさ、出演者側がどれだけ主張したとて逼迫した状況の地方に1日あたり16,000人ほどが『娯楽を求めて』やってくることは覆らへんやん。

アーティストたちが社会人として背負ってるものがある、わかるよ。膨大なスタッフさんの暮らしがかかっていることも。

 

カルチャーを守りたい、場所をなくしてはいけない。その主張は正しいし、きっと有観客で成立させた実績だって必要でしょう。それはわかる。

フジロックが好きだから、毎夏の恒例だから。できることはルールを守って貢献したい。とか、好きなアーティストが初出演でどうしても見届けたい、とか、今年は絶対に伝説になるから参加したい、とか、まぁいろんな人がいるでしょう。

 

でも、その各々の思いの実現のために『県外への移動は控えてください』とかさまざまなことを制限すべき状況のなかで、それぞれの居住地域でさえ制限されている『娯楽』を求めて、湯沢町の人口7,900人の倍以上の16,000人、3日間でのべ48,000人がやってくるんでしょ?新潟ではキャンプすら自粛するよう呼びかけている地域もあるようだし。詰んでんじゃん。

どんなに安全な運用を呼びかけたとて、地元民にしてみりゃ怖いよ。だって、みんな娯楽を求めて押しかけてくるんだもん。もし、フジロックを境に湯沢町や新潟で感染者が爆増したら?感染者は恐ろしいスピードで増えるけど、同じ速度で病床や医療のキャパシティは増えないじゃない。怖がるなっていう方が難しいよ。『自分のことは自分で行うのがフジロックです』って。かつではそれでよかったのかもしれないけど、いまこの状況下でそれ言う?どう考えても責任の放棄にしか見えないよ。娯楽を求めてやってくる人たちを管理する責任があることを理解してるのかしら。他のどのフェスでも、ルールを守れないヤツがいて揉めとるやん。自分たちのお客さんを信じたい気持ちは分かるけど、それじゃいかんのよ。っていうか、公式グッズでウレタンマスクを販売しているでしょう。頭わいてんのかな。情けない。いまの運用方針を見ていると、場内でクラスタが発生してもフジロック側は逃れられるし。せめて開催後2週間以内の体調の異変は必ず報告することを義務付けなよ。放し飼いにすんなよ。ただのバケモンじゃん。

 

そう、近隣の住民の方々が置いてきぼりになっている違和感は強くあって。そこに対するケアが希薄すぎないかなぁって。毎年毎年、10何年も4日間に130,000人もやってくるのを受け入れてくれてた人たちにその仕打ちでしょ?経済に貢献してる、それはそうかもしれん。経済に貢献さえしていれば、何してもええんか?10何年もかけて構築してきた関係性が、地元民の不安な気持ちを押しのけての開催。偉いもんだなカルチャーってヤツは。酷いもんだよ。

 

職域接種みたいに、フェスに参加する人にフェス域接種としてワクチンを打つ術はないのか、みたいなこと言ってる人もいたな。本気で言ってるわけじゃないと思いたい、発想が怖い。下手打つタイプの広告代理店かよ!そんなんできるわけないでしょ、頭痛が痛い。

 

都市部に住んでいると麻痺しちゃうけど、ど地方住まいの実家の母(還暦)とかと話していると、感覚の開きはだいぶあるんじゃないかと思う。

母は年齢のわりにカルチャーにかなり理解がある方だけど、それでもこの状況で開催することには共感できないって。近隣住民のペルソナとして考えると、心が痛むよ。

 

もちろん、そんな極端かつ雑な物差しで話していいことではないけど、無観客開催で配信チケットを販売する、なんでしなかったんだろ?そこの話って出てたりすんのかなぁ。素人でも浮かぶ案なんだし、きっと議題にはあがったはずだと思うし…

 

これまで無料配信でやってきたから、いまさらお金を取れないとかなのかな。ん〜…スパチャで稼げとは言わないけど、コメント欄が死ぬほど荒れるのが目に見えてるからコメント欄を閉じてたし。せめてスパチャくらいさせてくれよ、って思ってる配信からの参加者は多いと思うよ。

 

まぁ、頑なに開催にこだわるのは一昨年の朝霧、昨年のフジロック中止ときて現在の資金繰りが相当険しいだろうし退くに退けないからなんだろうけど…周辺の宿も難しい状況だろうし、今後またやれる環境と資金繰りと諸々を天秤にかけたのかな。

けど、やっぱりこの状況では呑み込めないよ。

だって、何万人もの人を一箇所に集めて自分たちのプライドを守ろうとしているんだもの。

 

でも、ちゃんとフジロックの運営が皆に向けて説明するべきことは明確に説明するべきじゃないかな。

現地で参加する人たちに向けてじゃなく、来ない選択をした人やトピックとして注目している人に向けて。好意以外の目に対し、もっと気を配るべき局面のように見えるんだけどなぁ。

近隣の方への支援・配慮はあるのかとか、どうして無観客にしないのかとか。政治とマネタイズの話をしたくないのかもしれないけど、もっと詳細に明かしてくれないとあなたたちが守ろうとしているフェスやそれにまつわるカルチャーはもっともっと閉鎖したものになるよ。きっと。現状は不安しかないもの。

 

フジロックの運営は何の説明もしない、アーティストが個々に何かしらを発表するだけ。それはズルくないかな、反感を買って無責任だと言われても仕方ないよ。説明責任を果たさない限り、何もしていないのと同等に扱われても文句を言えないと思う。フェスやカルチャーに近い人たちのテキストはどんなに心を砕いて書いていたとしても結局お気持ちの表明に始終していて『客観的な裏付けに欠け理屈として納得ができない』のよ。特にアーティストの人たち・カルチャーに共感しやすい人とかはさ、お気持ちに流されてしまう傾向が強いと思うんだけど…あのね、違うのよ。感情を抜きにして納得のいく理屈を示してほしがっているのよ。世間は。

 

あなたたちの批判に晒される覚悟を聞きたいんじゃない。そういうことじゃない。それはもう、この状況下ではあなたたちの仕事に組み込まれていることだから。そうじゃなく、あなたたちが守ろうとするもののために、無為に巻き込まれてしまう人たちが出てきたとき、いわゆる最悪のシナリオに対してどう責任を取るつもりなのか。それを知りたいってリクエストにいつまでも応えられていないの、わかってんのかな。

 

『こんなに言っても分かり合えない』『音楽を止めてはいけない』『カルチャーが死んでしまう』『これが我々の仕事だ』そんなの、さすがに分かってますよ。お腹いっぱい。それを理解していても、首を縦に振れない現状がある。でも、なんとか協力はしたい。だから、感情論ではなく客観的な裏付けや数字を交えた理屈で説明してほしい。それの何がおかしいの?どうしてあなたたちは、あなたたちに歩み寄る気持ちがある人たちの手を振り解くようなことしか言えないの。

カルチャーを否定されてるんじゃない。危機意識の低さ、話の通じなさに皆が呆れているだけ。

 

批判を浴びる覚悟があります、みたいなこと言われましても。順番が違うのよ。まずは学術的なエビデンスに基づいて安全性が確保できること・最悪の事態にも対応し得る体制が構築されていること。取り返しのつかないことが起きたらどうしよう、と怯えている人に寄り添うところからよ。

そこを示して初めてお気持ち表明の番が回ってくるんじゃないの?運営なにしとんねん。

 

あなたたちの良識を信じたい見えないお客さんたち、絶対にいると思うよ。行きたかったけど、いろんなことを天秤にかけて諦めた人たち、たっくさんいるじゃん。行きたくても、行かないって判断をした人たち、単純計算で82,000人いることになりますけど。万が一のことが起きたとき(何か起きたら)とグッと堪えた人たちに合わせる顔があるのかしら?そんなもん、あらへんやろ。

 

そして、こうやって批判に晒されているフジロックの、カルチャーの様子を見て心を痛めている人だって無数にいるのよ。その人たちも、あなたたちが守らねばならないお客さんではないのですか。

 

悲しい。

 

いまこの世の中ではばかられることを押し切ることを是とし、カルチャー保護を振り翳した同調圧力で踏み躙られたものが多すぎる。あまりにも。

 

別に誰も悪くないのよ、参加する人もしない人も。

それは大前提なんだけど、意思にかかわらず巻き込むヒトやコトが多すぎる。

 

この世の中でひっそりと育んできた、ヘイトと絶望が腐り落ちただけのなんでもない話。おわり。