そして勝手に踊りだす

くだまき100年、心は在宅 身体は現場 オタク元気で留守がいい。3度のごはんとコスメが好き/エンタメ中心よろずサークル/デザイン・占いもたまに

#極力日記 8

いけす。

 

そう、あの生け簀。

お寿司屋さんや料亭で見かけるアイツ。

 

あの中の魚なんですけど、アレって捌くために連れてこられて、それだけじゃなんだから、って一時的に飾ってみたりされてるわけでしょ。捌く直前まで飾っておく。ものすごく都合のいい存在。

 

たしかに、うろこってキレイやもんね。気持ちはわかるよ。けど、魚やのに客寄せパンダなわけ。客寄せパンダのほうが随分といい。なんてったってアイドルなわけ。客寄せパンダ、って名前はわりと悪意に満ちてるけど、当人は客寄せしてるつもりなんかないし。いい暮らしさせてもらってるやろうし。赤子並みに生きてるだけでチヤホヤされる存在なわけ。

 

でも、パンダもやだなあ。

 

イラストとかで可愛くしてもらえてるだけで、実際には黒と薄汚れたベージュでしょ?それに目つきも鋭いし。ちょっと考えるところはあるよね。

 

水族館の魚はどう?

 

海に比べたら手狭な物件に住むことになるけど、超快適な最高の環境で褒めそやしていただけるわけ。魚種によってはアクアリウムっての?綺麗にしつらえたインスタグラマーも真っ青な爆イケハウスで生涯保証。病気になっても、きっと安心。やってんね!水族館が魚として福利厚生が最強。最強よ。魚として生まれたら、何としてでも水族館行きの切符を手に入れたい。

 

まずは、水族館に就職した魚先輩にOG訪問してリアルな声を聞いてみようかな。Gは魚(ギョ)のGね。

 

生け簀もパンダも水族館も、こっちの都合で振り回してるだけなんだよな。

向こうに拒否権がないことをいいことに。

 

安全を保障するようなツラで、考える術を持たざる者に身勝手を押し付ける。

そんなこといっぱいあるよねって。

 

自分は生け簀のどこにいるか、それだけは見失わないでいたいですね。